沖縄旅行で初めてのパラセーリング体験

念願の沖縄旅行で、海水浴にはまだ少し早いし、でもやっぱり海で遊びたいし、ということで

特に興味があったわけではなかったのですが、なんとなく気になっていたパラセーリングとやらにチャレンジしてみました。
まったく予備知識がなかったのでどうやって空に舞い上がるのかとっても不安でしたが、勇気を出してトライです。

当日に直前の予約でしたが、空きがあるとのことで予約完了。

宿泊していた那覇のホテルから15分ほどのショップに行き、そこからスタッフの方と港へ向かいます。
港には船が待っていて、他のショップから申し込んだ人たちと一緒に十数人のりのボートへ乗り込みます。

自分たち二人のほかにお客さんは8名ほど、2人一組で空に舞い上がるので、みんなが終わるには結構時間がかかりそうです。

自分の勝手な思い込みで、スタートも着地も水の上だと思っていたのですが、船の後方の部分からスタートして着地も船の上とのことで、ほんとによくできています。アクシデントがない限りはほとんど濡れないんですね。

そして、最初の人たちがまずスタートです。
ここで思いもよらぬ誤算が・・・
船の揺れが半端じゃないです。もともと酔いやすい私にはかなり過酷な状況です。最初の二人が空に上がっていくと同時に船もスピードを上げていきます。船に腰掛けている自分たちもお尻が空中に浮いてしまうぐらいの激しい揺れというか、船がジャンプしているような感じで、お尻も痛いし、気持ち悪いし予想外のところで苦戦してしまいました。

それでも、やっと自分たちの番がまわってきたので、ふらふらしながらも船の後方へ移動です。身体につけたハーネスにカチャットとりつけて、船がスピードを上げていきます。少しずつロープが伸びていきあっという間に数十メール上空まで上がっていきます。船の上では地獄のような揺れでしたが、空に上がってしまえばほとんど揺れることなく、とっても気持ちいいですね、ほんとに空中散歩といった感じです。時間にすると7、8分ぐらいです。
そしてなんとか無事に船に帰還です。

びしょ濡れを想像していたので、なんか拍子抜けしてしまいましたが、とっても貴重な体験となりました。

これからチャレンジされる方は、酔い止めは飲んどいたほうがいいですね。

カテゴリー: 遊ぶ パーマリンク